入れ歯治療 dentures

当院の入れ歯治療

入れ歯は違和感がでるもです。なのでできるだけフィットする入れ歯作るようにしています。型どりは2回し、すべての工程を踏んで丁寧に作成します。 また、マグネットやインプラントを活用し、できるだけ使い心地の良い入れ歯の作成もしています。

選べる入れ歯

保険内であれば、樹脂と金属を使用した入れ歯になります。
見た目は金属が見えやすいので、予算が欠けられる場合は保険外の素材にした方が良いかもしれません。
この入れ歯のメリットは金額が安いことです。デメリットは樹脂などの重合性が低いのでアレルギーのリスクがあります。

保険外の場合は、高密度樹脂、金属を使用します。色々な形態を付与できるのでかなり自然な見た目にできます。
メリットは自由度が高く患者さんの要望に合わせやすいのと、フィット感が格段に良いところです。
デメリットは保険に比べ費用が高額になるところです。

入れ歯治療の流れ

1. 型どり
  2. 噛み合わせの確認
  3. 試適
  4. 入れ歯のお渡し
  5. 調整

入れ歯もメインテナンスが必要です

総入れ歯は半年に一度ぐらいで噛み合わせの確認をします。
部分入れ歯は他に歯もあるので通常の患者さんと同じく3ヶ月に一度のメインテナンスが必要です。
自宅で気をつけることは、部分入れ歯は特に金具がついている歯が痛みやすいので注意しましょう。