予防歯科 preventive

予防歯科とは

予防歯科は、虫歯や歯周病を未然に防ぐことが目的です。痛みが出た時にはかなり進行してしまっていることがあるため、早期発見、早期治療が大切です。また、虫歯、歯周病を治療をした後に再発しないために行うのも予防歯科の重要な役割です。歯を繰り返し削ったり神経を取ると、その歯の寿命は縮まっていきます。口腔内の健康を維持し、生活の質を保つことに繋がる治療が予防歯科です。

ご自宅でのメインテナンスも重要です

当院のブラッシング指導では、基本的には5分~10分かけて歯を磨きましょうと伝えています。現在は電動ブラシもたくさんあるのでそちらの活用もお勧めします。歯の表面だけではなく、歯と歯の間や歯茎の間のケアのために、フロス、歯間ブラシも指導しています。 ブラッシング前にリステリンなどの含嗽剤を使用することで、プラークの除去効率が向上し、ブラッシングが困難な部位への補助的な効果が期待できます。 また、歯磨き粉は少量ではなくしっかり使用し、使用後は軽くゆすぐ程度にとどめましょう。

口臭の改善も期待できる?

口臭のほとんどの原因は口腔内にあります。主な原因は歯周病で、歯石の除去などの治療が必要になります。一通り治療を終えてからは、再発防止のために予防する必要があります。

当院のメインテナンスメニュー

• 毎月の、口腔内全体のメインテナンス
  • 3ヶ月に1度の歯石の除去
  • パウダーメインテナンス(保険外)

歯垢、歯石はご自宅で完全に除去することができません。美容室のように、定期的に歯科医院でメンテナンスを行いましょう。